Event is FINISHED

「奇跡のコース」教師・作家、香咲弥須子さんを囲むお話会 「ほんとうの自分を輝かせる、創造的な生き方」

第1回ママハウスお話会
Description

◎テーマ

「奇跡のコース」教師・作家、香咲弥須子さんを囲むお話会

「ほんとうの自分を輝かせる、創造的な生き方」

◎趣旨

香咲弥須子さんは、小説家として、エッセイストとして、編集者として長年活躍され、また日本人唯一の「奇跡のコース」(※説明下記)の教師として、アメリカ・ニューヨークを拠点に活動されています。

また、自然保護やアーティスト支援にも力を注いでいます。

そんな香咲さんならではのお話を通じて、

「これからの時代の創造的な生き方」、

「自分がほんとうにやりたいことをして、豊かな現実を作る働き方」、

「自己表現の具体的な方法」

などについて、講師や参加者の皆で楽しく考える場をつくります。


特に、「自分の本質的な情熱を、どのようにして、言葉・文章・絵画・仕事などの表現に落とし込めば、豊かな人生を成り立たせることができるのか」を、できるだけ具体的なかたちで、浮き彫りにしたいと思います。



☆香咲弥須子さんのプロフィールなど詳細☆

http://www.yasukokasaki.com/

香咲さんの言葉(ホームページより)

「いったい奇跡はどのように起こるのか? 奇跡の現場とは? その出会いをかけがえのないものにするには?このページから、その答えを見つけてくださいますように。このページに、その答えをくださいますように。鳥は、細く小さな足先のわずかな力で飛び立ち、大きな羽根を広げます。わたしたちも、ほんのわずかな意欲で楽々と羽根を広げて跳べるのです。お互いの跳ぶ姿を見ていれば、跳び方を忘れることもありません。大空を自由に旋回する姿を目撃し合いましょう。」香咲弥須子


◎当日、扱われる可能性のある内容

1)香咲さんのお話

*自分の心のど真ん中に正直になることで、自由や幸せが手に入る

*世界的名著「奇跡のコース」が語る、ほんとうの自分を生きる方法

*お金・健康・人間関係を必要なだけ手に入れる、真の引き寄せ術

*自分の波長を細やかにして、理想の状態をキープするコツ~メトロノームの法則

*深いところから湧き出る思い、魂のささやきを、自分の仕事に反映するには

*胸に響く文章、伝わる文章をどう書くか

*自分の本の出版ってどうやったらできるの?

*大好きなことをして、お金がついてこないときに、どうすればいい?

*出合うべき人に出合い、応援してもらうコツ

*創造性を高め、ひらめき力をアップさせる日々の習慣と祈り など

~森田夏実&西田効顕が、司会&直撃インタビュー!

~参加者とのQA


愛を生きる方法、自らの本質とつながる方法といった「奇跡のコース」の内容を踏まえて、

このお話会では、「より具体的な、楽しい生き方、豊かな自己表現のコツ」を、香咲さんからお聴きしたいと思っています!


2)ピアニストとクラリネットのプロ奏者のすばらしい生演奏とともに、森田夏実の創作絵本「森の駅」パフォーマンス(10分程度)


3)ソウルフルなミュージックで歌って踊って、カラダもココロもリラックス

瞑想タイムも予定しています。


香咲さんの、永劫の彼方から響き渡るジミヘンドリックスのギターのような、はたまた、そよ風のような、宇宙的バイブレーションと、そこから生まれる、とても実践的な知恵を分かち合いたくて、企画しました。


ひとりひとりがクリエィティブに生きることが、個人の幸せにとっても、地球にとっても、今こそたいせつな気がしています。



◎開催日時

11月7日(土)9時50分~12時30分(9時30分開場予定)


◎開催場所

早稲田奉仕園スコットホール(赤レンガ造り、教会のような、歴史ある建造物です)

東京都新宿区西早稲田2-3-1

03-3205-5401

http://www.hoshien.or.jp/

東京メトロ東西線 早稲田駅より(徒歩約5分)

1)出口2または3b(いずれも高田馬場駅寄り)を出て、赤い鳥居のある馬場下町交差点のほうへ歩きます。(途中左手にみずほ銀行が見えます)

2)交差点を左折し、諏訪通りを150mほど歩きます。(早大戸山キャンパスを道路の左側に見ながら歩きます)

3)右手にエネオスのガソリンスタンドがみえたら手前の道を右折します。(上り坂になっています)

4)坂のつきあたりが早稲田奉仕園の敷地になります。そのままビル下のゲートをくぐってください。



◎チケット

前売5000円

当日5500円


※キャンセル規定

お支払後のキャンセルは、システムの都合上、承ることができません。あしからずご了承ください。

もしご都合がつかなくなった場合、今後のイベントの振り替え入場チケットを進呈いたします。



◎ママハウスのお話会の特徴

自然体で、魅力的に生きている表現者を、ゲストとしてお迎えし、楽しい講演会を開催。

ゲストの皆さんには「自分らしい生き方・働き方・人とのかかわり方・創造の仕方」について、ご経験を踏まえて語っていただきます。

また、毎回、「アート」や「音楽」や「言葉」の生きたパワーで会場を満たし、創造性を刺激します。

作家、絵本作家、詩人、画家、写真家、ファッションデザイナー、経営者、医師、セラピスト、弁護士、料理家など、笑顔のステキな皆さんにご出演いただく予定です。

西田は生き方健康誌の編集長&累計300万部単行書の企画・編集をした編集者として、森田は若手アーティストとして、本音ツッコミ満載のデコボコ司会進行をします。

このお話会は、だいたい月一くらいのペースで行う予定で、毎回、皆さんに楽しみにしていただけるような素敵な場作りを目指します。

お客様同士で親しくなったり、お互いの人生がますます豊かになることを応援し合えるような仲間づくりができましたら嬉しいです。

そして、ゆくゆくは、エサレン研究所のような、自然の中のヒーリングと学びのセンター&子供の心が育つ町作りをしたいと志しています。



◎ママハウス:

森田夏実主催

www.ochitaboshi.com/

西田効顕がサポート



※「奇跡のコース」とは?

「ほんとうの自分を生きるガイドブック」として世界的に有名な精神世界の名著です。

1965年10月21日、コロンビア大学の心理学助教授、ヘレン・シャックマンさんのもとに、“内なる声”が訪れました。

「これは奇跡のコースです。メモを取ってください」

彼女が、その声と対話しながら、7年にわたり、文章を書き留めたのが「奇跡のコース」。そこには、真の自分を思い出すこと、分かち合うこと、裁かないこと、愛とゆるしを実践し、幸せに生きる方法が、懇切丁寧に書かれています。

世界22か国に翻訳されている「奇跡のコース」は、テキストと、ワークブック、マニュアルと付録の4部からなり、読者は365日、生活の中で試し、変容を体験していくことができます。

一説に、ヘレンさんに語りかけた声は、「イエス・キリスト意識」だと言われていますが、「奇跡のコース」は、宗教ではありません。

アメリカでは80年代から広まって、今では、統合医療、心理学、成功哲学などの関係者たちが「奇跡のコース」を学んでいることでも有名です。ノーベル賞受賞者や作家など、著名人でコースを学んだ人、影響を公言する人も多数おられます。

(今回は、「奇跡のコース」のセミナーではなく、「ほんとうの自分を創造的に生きること」をテーマにしています)


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-10-26 05:41:24
More updates
Sat Nov 7, 2015
9:50 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
前売り券 ¥5,000
Venue Address
東京都新宿区西早稲田2-3-1 Japan
Organizer
MAMAHOUSE
432 Followers